賃貸物件の備え付けスピーカーの再利用(前)

何もしないと焦燥感に駆られて辛いので身の回りで出来ることを探す試みシリーズ。

 

今住んでるアパートは建築当時の流行なのか有線放送が組み込まれていました。

時は流れ流行は廃れ、機能が殺されたのか壊れたのか、現在は聞けないもののスピーカーが備え付けのままなので再利用をしてみます。

 

作業前はこんな。

エアコンの下に付いてるクリーム色のパネルが嵌め殺しの有線コンパネ。

f:id:uyT4vEne:20170725170702j:plain

付いてたスピーカーは表記によればMASSIVEのAV-635。公式サイトには後継機の記載のみ。

AV-635Ⅱ(B/W) - 製品情報 | MASSIVE オースミ電機

この手のは詳しくはないけど多分同等でしょと判断

 

壁内配線は手出しができないので音源との接続は無線で行います。

検索したところBT接続のアンプが4000円未満なので試しに買ってみました

ELEGIANT Bluetooth 2チャンネル パワーアンプ ステレオ スピーカー HI-FI アンプ レッド

f:id:uyT4vEne:20170727193959j:plain

 

ケーブルは長いのは必要ないけど探すの面倒だしAmazonブランドで適当に。

Amazonベーシック 16ゲージ スピーカーケーブル 約15メートル

f:id:uyT4vEne:20170727193916j:plain

 

届いたらとりあえず仮配線と接続テスト。

エアコン用のコンセントを拝借してBTアンプを接続、無事に接続を確認

f:id:uyT4vEne:20170725172348j:plain

まだ仮なのでとりあえず置いただけ&配線は重力の気まぐれアレンジメント配置

f:id:uyT4vEne:20170725172524j:plain

カーテンレールの保護材の上にスペースあるのでそこにうまいことまとめたい

音質は普通だけどスマホとペアリングしてRadikoを聞いてみると頭上から聞こえるのが店舗のラジオ感が強くて面白いですね

Amazonのプライムミュージックで知らない曲を適当に流しても有線感ある

 

見た目が最悪に汚い上ケーブルが透明で銅線が壁の色から浮くので

配線をどうにかできることを未来の自分に丸投げして前半終わり。

後半が更新されなかったらそっと元の状態に戻したと思ってください…