賃貸アパートで電化った

序文

こんばんは。お久しぶりです。我が家(賃貸アパート)ではLPガスを利用していました。そう、過去形です。今回は文章を書きだすリハビリがてらに去年末からの諸々について書いていきます。

ガス契約の状況について、あるいは地方不動産業の闇

大仰なタイトルはブログの嗜み(そうか?)。きっかけは極些細なことからでした。元よりガス料金高いなとは思っていたものの、全国的な燃料費の上昇やらで諦めていました。そんな中なんとなく届いていたJAFの冊子、JAF Mateを読んでいたところプロパンガス料金消費者協会の広告が目に留まりふと検索して料金の適正価格比較。

www.jaf.or.jp

www.propane-npo.com

診断結果は「かなり高い」…うーんそうだよね…なにぶん古いアパートなので暖房がガス式エアコン。給湯系ももちろんガスで一人暮らしで平日は朝晩しか暖房を使わなくても冬は月額のガス料金が一万円オーバーはザラ。何とかもうちょっとでも値段を下げたいなーと思案。ここら辺まではまだ解約するつもりはなかったんです。なかったんですよ…

どないするかなーと比較入力のために持っていたガス検針票を眺めていたらわすかな違和感が………!

このガス会社の住所が不動産業者と同じじゃん!!

その瞬間、値下げ交渉や大家へのガス会社の変更のお願い、そんな幾つか考えていたプランが全くの無理筋であることを理解して解約を決心しました

我が家のガス利用状況

さてさて、解約するって言っても急にガス止めたら生活してけません。そのためにまずガスを使ってるトコロを再確認しました

  1. ガスコンロ
  2. 給湯システム
    • 風呂場
    • 台所の流し台
  3. 暖房

使っているのはこの4カ所。ガス解約のためにそれぞれ潰していきましょう

ガスコンロ

これが一番簡単でした。何せ今の世の中IHなんて便利なものが存在してる。人類の歴史は食の歴史と言っていいでしょう太古の時代よりある焚火。知識の蓄積により燃焼効率の良い木材の選定や、送風や熱伝導も考慮され成型された文明の形、竈門。そこから科学薬品と工業化により気密性を得、ついにご家庭に届いたガス…しかし今や食卓の上の温かみはガスではなく電気によってもたらされるのです。

という口上はどうでもいいんですがアイリスオーヤマのIHクッキングヒーター。二口タイプで掃除が楽そうだとフラットフルガラスタイプ。

f:id:uyT4vEne:20190107194520j:plain

画像は正月に撮影したものなので餅を焼いてます。めでたいですね。でも餅を焼いてるのは結局ガスのカセットコンロですね。手持ちの焼き網はHIじゃ使えないからね、悲しいね。

関係ないけど三段無造作に積まれてるとセガメガドライブっぽですよね。ガスコンロは粗大ごみ廃棄申請出して11日に回収予定です。

流し台

お湯が出るってありがたいですよね。冬の朝の洗顔や冬の皿洗い、夏場でも油汚れを手っ取り早く落としてたい時には重宝しました。でもそんなのは贅沢です、薄給の身にあって受けるのは不相応な恩恵なのです。朝は自然な温度の冷たい水で顔を洗う、それでいいじゃないですか。そうしましょう。

いやでも毎日の皿洗いはやっぱ冷たいとやだよ?というので色々検討したんですが…結果採用した解法がめっちゃアナログでした。最期に書くのでみんな予想してね。

風呂場

一番の難敵でした。風呂場でのお湯の出力はシャワーと浴槽用。ここだけは他程替えが効くものがない。以前東急ハンズで電気式の追い炊き機というのを見てそれっぽいものの存在は知っていたので検索すると投げ見込み式ヒーターというものがあるそうで。検討した製品は1000wと結構な出力ですが浴槽にたまった水を温めるには冬場は9時間ほどかかるとか。しかし計算してみると9時間も1000w回したところでLPガスの料金よりはだいぶ安い。思い切って購入してみました。

www.furohoon.com

f:id:uyT4vEne:20190107194513j:plain

f:id:uyT4vEne:20190107194517j:plain

温めるのに時間かかる分、加熱中の熱が浴槽に逃げますがそれが逆に浴槽自体を温めるのか、お湯の温度は以前よりも冷めにくい印象。シャワーから温水が出ない分、多めの水量で風呂を沸かして頭や体を洗うのは最初に風呂桶でさばーんとお湯かぶりつつという流れ。お湯の温度は丁度いいし特に問題はなかったんですが頭洗うのに使う水の量を減らしたいので、シャンプー類は詰め替えボトルではなくダイソーでスプレーボトルを買ってきてスプレー式にしてみました。今のところはこれも快適。髭剃りも今までは風呂でやってましたが電動シェーバーでのドライシェービングに切り替え中です

暖房

暖房機器買い足しました

そして解約へ

そんなこんなで各種ガスの使用について代替手段への切り替えが完了したため、満を持して本日解約。解約時には立ち合いが必要でその際に残額の清算などの手続き。12月24日ぐらいからはガスを一切使ってなかったにも関わらず3000円以上の料金が発生したので解約して早々に心のよかったポイントが加算されました。しばらくしたら意図してなかった点で「やっぱり不便!!」となるかもしれませんが、今はガスのない普段の生活でもどうにかやれてます。都市ガスだったり既にオール電化済みだったりする方には特に参考になる点もないエントリーでしたが、安アパートを根城にするような貧民はこんなことで苦しんでるんだなぁと天上からご笑納いただければ幸いです。

…台所での皿洗い等水作業の解法は「ゴム手袋を使う」でした。裏起毛でちょっと暖かいし、なによりも冷水に直接触れないために体温奪われ辛いのがとってもよい。肌荒れや怪我防止にもなるしコストも安いし今回の一連の変更でこれが一番よかったかも