続・amazonで怪しい中国製コードレス掃除機買った

長年普通の掃除機使っていたのですが、どうも掃除が面倒になるのでいっそコードレス掃除機買おうと思ったんですよ。今年の1月頃。

丁度ダイソンがモデルチェンジで旧モデル安くなっていたものの通販サイトでカートに入れて一晩寝かしたら捨て値が終わったのでいっそ何でもいいやとamazonで適当に検索。

amazonで適当に検索するとどうなるか。そうですねつまりAliExpress日本語版ですよね。

燦然と輝くどこかで見たフォルムのパチモン・ニセモンの山の中から選んだのはこれ(と同じもの)

https://www.amazon.co.jp/dp/B07QWKDPL5

実際に私が購入した製品ページは出品者がケツまくって出品者ページごと削除した模様。

オプションパーツなどのセットが過剰過ぎない。あんまり高くない。どうせ数値は盛り盛りだろうけど吸引数値が高め。見た目がそれなりの4点が理由。購入時は11,000円でした。

 

届いた製品は吸い込み力やバッテリー諸々スペック盛ってはいたものの、無難に使えて当初の目標だったコードレス掃除機の購入という目標は十二分に果たせた満足。

 

ここで話が終わればハッピーエンドなんですが残念ながらそれならこんな記事は書いてない。

購入から約5か月後の7月上旬。急にうんともすんとも言わなくなった。そこでダメもとで修理に出そうとamazonの購入履歴を確認…したら前述のとおり出品者ページが丸ごと無くなっててなんも情報分からない

[注文履歴]-[注文詳細]-[販売者をクリック]-[右の質問するボタン]

の流れでやっとamazonからメールを送れることに気付いてサポート依頼。正直出品者ページは消えてるのでもう駄目かなと思っていたけど数日後に返信があり。

その返信メールがまた怪しい。メールアドレスが描かれた「画像」が添付されており、そのアドレスでサポートするとの事。しかもそのアドレスはOutlookドメイン

添付されてたアドレスで検索すると同タイプの掃除機のサポート受付アドレスとして楽天にも記載があり。

 

この時点でもうあきらめて別の製品買おうかなと思ったものの、とりあえず乗り掛かった舟だとメールしてみると、まずバッテリーの代替品を送るから送料に700円をpaypalで振り込んでくれとの事。えぇぇと思い「ワタシ ペイパル ツカテナイ…チャクバライ OK?」と返信したところ、ご丁寧に「paypalだけしか受け付けてない、大丈夫!paypalは簡単に使えるよ!」と回答。うぅん…

ここで退くか迷ったものの、好奇心かそれとも生存性バイアスか、さもなきゃpaypalなら不正があっても申請すりゃ戻ってくるかと思ったのかホイホイ支払い。

 

数日無事にバッテリーが届いたもの故障個所がバッテリーではなかったのか状況改善せず。その旨メールしたら「じゃあ本体送るよ。送料1400円paypalでな」とのこと。

ここまで来たら…とギャンブルにお金突っ込んだ人の思考で支払い。数日後無事にフルセットの掃除機が到着。元の製品の返品は不要との事。なるほどこれが噂の「サポートコストの方が製品コストより高くなるから代替品送って終わりにする」アレかぁ…とある意味感動。

ちなみに以前届いたバッテリー、元からの本体合わせて確認したところ交換バッテリー、旧本体、旧バッテリーはすべて故障していた模様。酷い。

 

サポートとのやりとりと商品の到着待ちなど含めて故障から約半年。送料で合計2100円かかったけどトータル費用で見ればまだ国内正規の同等性能品に比べれば安いのでここら辺のサポートを呑めるな買ってみるのも楽しいのではないでしょうか