2019年買って微妙だったもの

悪い…とまでは言わないけど微妙だったもの。

Enhong 足つぼ 足裏 瑪瑙 マッサージマット フットマッサージマット 健康の歩道 父の日 母の日 (彩)
www.amazon.co.jp

台所マットとして買った足つぼマット。もともとは2016年にこっち買ってたんですよ

足裏爽快マット(足つぼマッサージマット) FIN-531
www.amazon.co.jp

台所マットとしてはすごい良いのですよこの手のマット
床との設置面積が減るので夏は暑くなく冬は寒さが和らぐ
基部マットがビニール質なので調理中何かこぼしても汚れたら風呂場でブラシで完璧

しかしトゲ部分もプラスチックなので数年でボロくなる。
買い換えようとしたものの同等のマット全面にトゲ生えているタイプは無し
色々類似商品探して冒頭のマット買ったんですよ。しかしタイトル通り微妙だったと。

基部マットが不織布っぽい繊維マットでビニール質に比べるとカジュアルに洗いづらい
トゲ部分が実際の石のため、プラに比べると硬すぎて足にダメージが来る
石とマットが接着剤での接着なので時間経過で結構ぽろぽろ取れる。セメダイン等でくっつけられるけど面倒
プラのトゲに比べると石のトゲは冷たく、夏はひんやりしていいが冬は純粋に冷たい

元々使ってたほうのマットと同じものどっかで売ってないかな