自宅のPCサーバが壊れたのでamazonでパーツ買った

  • 自宅のPCサーバが壊れました

2011年末頃に機器更新する際に組み替え、L時にアクリル板を組んで作ったmini-ITX小型機。

導入から約5年、一度落雷からの停電でMBが死んだり、今年に入ってからケースだけ買って入れたりとしてましたがMB側が寿命な模様。

電源が入らなくなったためマザボか電源かの二択で疑ってましたが前述のケース買った時に付いてきた現電源とそれ以前に使ってた前電源、どちらで試しても起動しなかったためMB側の問題だと判断。

CPUやメモリはそのままMBだけ交換しようとも考えましたが今どきはLGA1155なMBは今選択肢が少なくならいっそとCPUやメモリも更新することに。

故障個所検証の為に電源差し替え途中の写真

f:id:uyT4vEne:20160918190428j:plain

  • 購入したのはこちら。
CFD PC4-17000(DDR4-2133) 4GB×2枚 288pin DIMM Panramシリーズ W4U2133PS-4G
Intel CPU Pentium G4400 3.3GHz 3Mキャッシュ 2コア/2スレッド LGA1151 BX80662G4400 【BOX】
MSI Intel H110搭載 第6世代Core(LGA1151)対応 ITX マザーボード MB3580 H110I PRO 

壊れたのに気付いたのが18日の1時頃。2時頃には故障個所の検証を終えて機器更新の方針を固めたので、その時点でamazonプライムで本日中配送を条件で選びました。AMDのが安いのでチラと考えはしましたが、intelなら上手くすればOS再インストールしなくて良いかもと思いintel製品で

もともと使っていたのが第二世代のi3-2100Tでしたがそれで十分回っていたのでHT非対応の分スレッド数は下がるものの値段も見てPentiumG4400で。4500以上だと内臓グラフィックがちょっと良くなるらしいですが基本起動して放置でモニタには繋がない上仮につないでもコマンドラインなのでこちらで。Celeron系とも迷いましたが価格差分の性能差が見られないモデルと、本日配送が無いモデルばかりだったので半分消去法で確定。

MBに関しては単にLGA1151で本日届くmini-itxの一番安いやつ。メモリも以下同文で選びました。

  • 届いた製品の写真はこちら

f:id:uyT4vEne:20160918191626j:plain

  • 最近は組み立ても簡単で30分もかからずセッティング完了

f:id:uyT4vEne:20160918193503j:plain

何かしらの不整合でOS再インストールも覚悟していたものの拍子抜けするほどあっさり起動

メモリは4GBから8GBへのアップデート

[root@comicsong ~]# grep "model name" /proc/cpuinfo
model name      : Intel(R) Pentium(R) CPU G4400 @ 3.30GHz
model name      : Intel(R) Pentium(R) CPU G4400 @ 3.30GHz
[root@comicsong ~]# free
              total        used        free      shared  buff/cache   available
Mem:        7900468      249932     7375224        8864      275312     7448548
Swap:        524284           0      524284

予想外の2万弱の出費は痛かったですが一日で組みなおせるという体験も含め、機器更新できて良かったと思い込むことにします…