龍の瞳炊いた

f:id:uyT4vEne:20200122151450j:plain
画像はAKOMEYA通販ページより引用

龍の瞳という米種があります。
何年か前に存在を知ってから一度食べてみたいと思っていたのですが
なかなか巡り合えなかった米種です。
渋谷フクラスで贈答品を探している時に覗いたAKOMEYAでなんと食べきり
3合パックで置いてあるのを発見。
3合で1000円オーバーとかなり高いのですが折角だと購入、本日炊いてみました。


味は…正直なところあんまり合わなかったです
売りである粒の大きさは確かにいいのですが一粒一粒のしっかりとした感じが薄く
また旨味もそんなに強くは感じず。
物珍しさで一回食べれば十分かなという感想。
ただ真空パックとはいえ精米日が1/27でひと月半前なので実力通りの味でない可能性あり
AKOMEYAさん美味い米を売りにしてるなら店頭に並べる米の精米日も拘ってほしい。
一番前に置いてあったパックなんて去年の精米日だったし。


そんな龍の瞳が通販でも買えるそうです
(記事冒頭の画像はこちらの通販サイトから引用しました)
www.akomeya.jp



普段は北海道のななつぼしか山県のはえぬきなんかのサッパリして固めの米種が好きです
一昨年ガス火からIHに乗り換えて土鍋使えなくなったので米に関してはQOLが低下した