珈琲保存容器を変えた

今までダイソーで買ったガラス瓶使ってたんですよ。プラスチックのスクリューキャップで密閉できるやつ。
しかし前回焙煎した時にちょっと多く焙煎しすぎてて瓶に入りきらず、以前記事で書いたトラジャ購入時の空袋に保存したところ
ガラス瓶で保存したやつよりも空き袋で保存していたほうが明らかに味が良かった。

トラジャ買った時の記事はこれ
e6zout.hatenablog.jp

空き袋は珈琲店でよく見る内側アルミでガス抜き用の弁があるタイプ。
どうも密閉しすぎているから豆から抜けたガスが逃げ場がなく豆に戻ってきて癖が出てるのかなぁと。

同じようなやつ無いかなーと探したらamazonに良い感じのあったので買ってみました。

Amazon.co.jp : コーヒー紙袋 ジップ袋 自立袋 クラフト紙袋 内面 アルミ チャック付き バルブ付き 500g用 1ポンド用 30X20X7.5cm 10枚 : ホーム&キッチン

f:id:uyT4vEne:20200516201632j:plainf:id:uyT4vEne:20200516201629j:plain
画像はamazonより引用

繰り返し使えるので10枚あれば粗糖持ちそう。
本日焙煎して初使用のため明日ドリップするのが楽しみ。