第二世代iPhoneSEの液晶をiPhone8互換パーツで修理する

iPhone使ってますか?
私は人生初スマホだったW-ZERO3シリーズがWSIMと共に潰えたあたりで第一世代のiPhoneSEに乗り換えて以降はもっぱらiPhoneメインです。
Androidってどんなもんなんだろうと安かったEssentialPhone PH-1に手を出したりしつつも、メインはずっとSEでした。

そんな中発売された第二世代。サイズ感が違うのは残念でしたが丁度初代も寿命だしと買い替え。

この赤がいいよね。ほんとは初代的なカドのあるデザインが好きなんだけども。
モニタ側。

モニタ側別角度から。

第二世代iPhoneSEいいよね…


4月29日に届いて不慮の事故が5月11日。アップルストアに行こうにも埼玉県は緊急事態宣言下
そして画面修理は公式修理意外と高い。14500円。
support.apple.com

サードパーティー交換?よく街中にある修理ショップへの持ち込みも考えたもののそっちは信頼性とか考えると避けたいところ
どうしようかなと考えてたら、ふとiPhone8とパーツ同じという諸々の情報を思い出した。

よくApple製品をばらしていことで有名なiFixitで確認したところ、第二世代iPhoneSE(iPhone SE 2020)の記事にてパネル側の互換性は明記されていた
www.ifixit.com

じゃあ試してみるかとamazonで適当にiPhone8のパネル購入
知らなかったけどパネル安いんだね…正規品じゃなくて互換品なんだろうけどまさか工具付きで2,000円台で売ってるとは…
For iPhone 8 フロントパネル 液晶パネル 画面交換 LCD交換 、4.7 インチ用ガラス修理【強化ガラスフィルム 修理工具セット付き】www.amazon.co.jp

届いたので早速交換開始。
手順書も付属しててありがたい。正直前述のiFixitかYoutubeで "repear iphone8" とか適当なワード検索して手順参考にしようと思ってた。

まずはパネルはがし。
ライトニングコネクタ左右のネジを取った後、パネルを剥がす準備として接着剤軟化のためガラスを加熱するシーン

ここで面倒だったのがパネルの割れ位置
はがす際の吸盤の接着位置をどこもホームボタン側で奨める記事が多いものの、ホームボタン側は割れてクラックが入っておりそこから空気が侵入し吸盤の真空が維持できない。
全工程でここが一番手間取りました。

開腹するとこんな感じでした

端子とそれぞれの固定ネジを外してパネルだけになった状態がこれ。
左が今回購入した互換品で右が正規品のオリジナル。

取り外したカメラモジュール等々と付属工具。
内部がプリントされてるシートはマグネットになっており、外したネジがここで管理できます。
ネジが極小なのでこれが無いと位置の紐付けが消えて死んでたかも

新パネルに外したモジュールを取り付けて、再度密封する前に電源入れてテスト
無事映ってますね

その他やったテストは前面パネル依存の以下の項目。
・インカメラ機能
・他端末から電話して耳側のスピーカー機能
・家のなかの明るさが異なる場所をうろうろして輝度調整機能
・ホームボタン回りの機能、押下動作と指紋認識
ドット欠けないか

テスト問題なかったので本格的に戻し。
この時小さいネジがめっちゃ付け辛い
前面パネルをはがしたときの接着剤クズを小さく千切ってこんな感じでネジ付けると落ちなくて良かったよ

戻すときは全体的にカメラモジュール関連が難所でした。
特に赤外線カメラのモジュールがなかなか定位置にハマらず苦闘。モジュラーケーブル接続先のロジックボード側も、接続部保護カバーが特にネジが短く上記の接着剤クズを再利用する方法を思いつくまでネジをロジックボードの隙間に落とさないかヒヤヒヤものでした

というわけで交換完了して起動。作業時間は2時間半ぐらいだけどひたすら集中力を使って疲れた…

交換後の感想としてはどうも液晶性能がちょっと悪い。
普通に使えるレベルには収まっているものの、特に暗い色合いでの表現幅が狭い気がする。
割れたままのモニタで運用するよりは遥かにいいのでそこは値段相応と思おう…
一方でタッチ感覚などは特に問題なく快適

今回やろうか検討してやらんかったのはパネルの色変え。
iPodTouchが同じ赤なものの、あちらは赤シェルに対してフロントパネルが白なのにiPhoneSEは赤シェル/黒パネルの組み合わせなので使ってて違和感あるんですよね。
今回もパネル買うときに白パネルにしようかと検討したもののホームボタンは付属してないためボタンのみ黒になってイマイチだったので黒にしましたが次回があれば白のホームボタンも買って白にしたいところ。

いやー、第二世代iPhoneSEいいよね。iPhone8とパーツ互換あるからパーツが安いし修理ノウハウもあって交換しやすいのが最高