久しぶりにプレウォッシュドで珈琲炒った

前回買ったコーヒー豆 コロンビア スプレモ
e6zout.hatenablog.jp
これが1回目の焙煎で中途半端にチャフ出るので残りを久しぶりにプレウォッシュド試してみた

プレウォッシュドとは生豆を一度水洗いすること。
私は主に焙煎時のチャフ抑制のための薄皮剥がしを目的にやってましたがネットを見ると賛否両論
だいたい否の方が多い印象ですが私も基本面倒なのでやりません。

2,3年前ぐらいまではプレウォッシュドメインでやってのですが最近愛飲しているパプアニューギニア エリンバリ GOLDがウォッシュドなので生豆時点でも薄皮少なくて炒ってもチャフ少ないのでやってませんでした。
しかし最初に書いた通り中途半端な量のチャフ出たのでウォッシュド。

水を交換しつつ5回ぐらい洗って薄皮剥がし
初回は水がだいぶ濁って視覚的に厳しいが最後の方はだいぶきれいに。

面倒なのがそのあとで乾き方にムラがあるとそのまま炒りムラになるので念入りに乾燥
干し網で晴れてる日中は外に干すのを4日程
その間チョイチョイと目についた不良豆をピッキングも合わせて実施

無事干し終わって目視ではちゃんと乾燥出来てるように見えたのでちょっとだけ焙煎
プレウォッシュドと折角念入りなハンドピックで状態はかなり良いはずなので浅煎りで
普段はシティローストぐらいが好きなんですがシナモンローストとミディアムローストの中間ぐらいを狙って焙煎

折角なので炒った直後に試飲
炒った直後はガスが抜けてないからキツイ味になるとは言うけど今回は雑味がほとんどなくいい味
たまにはプレウォッシュドやるのもいいね