サンセベリアの越冬

休眠越冬

  • 同居しているサンセベリアが無事今年も冬越せました
  • 4月で7年目になります
  • 5本ぐらいの小さい鉢で買ってきたのがこのサイズ
    • 地上高120cm、一番長い葉を縦に延ばせば140cm弱ぐらい
  • これまでは普通に部屋の中の比較的暖かいところで越冬させてましたが今年は休眠にチャレンジ
    • 11月頃から鉢と下部部分に断熱材代わりのエアキャップを巻いて押し入れにて休眠
    • 休眠後は一切水やりなし
    • 2月の気温が上昇し始めたあたりで外に出した

f:id:uyT4vEne:20210223212335j:plain:w300

f:id:uyT4vEne:20210223212345j:plain:w300

その他の観葉植物

  • 今育ててるのはこのサンセベリアだけ
  • パキラが同じ時に買って結構長持ちしてたのですが5年目の越冬失敗で枯らしてしまった
  • 多肉植物は好きなんだけど飼育の相性が悪いのかどれも長くて1年ぐらい
    • 特に冬場の水の管理の失敗で根腐れさすことが多い
  • ポトスも結構長く育てていたものの、こちらは育ちすぎて手に負えなくなりそうなので断腸の思いで処分
  • クワズイモも増えたり減ったりしながら結構持ったものの4年目ぐらいで冬の水やり過ぎで根を腐らせてしまった