2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いかにして私は業務用18Lローションを買うに至ったのか

はじめに こんばんは。以前の日記で夏だし毛を剃ってる事を書きました e6zout.hatenablog.jp 前述の記事内では言及していませんが、髪の毛含めて全身の毛を剃るようになるとシェービング剤の消費がちょっとコスト的に重くなってきます。 シェービング剤は大…

レンジで焙煎(失敗)

電子レンジで珈琲豆焙煎できるか試してみた 発酵は進むもののムラが酷くて駄目だった。ちゃんと焙煎できてる豆とほとんど加熱されてない豆の差が酷く、2分毎ぐらいで一旦ストップしてかき混ぜても同様。より高級な加熱ムラのないレンジだったら行けるかも程…

こだわりのこだわらない豆カレー

はじめに 夏ですね。ここ数日は寒暖の差が激しい事もあり、食欲が不振です睡眠サイクルがまだ治りきってないこともあり、昼頃にフルグラとサプリだけ食べてそれで終わりという日も流石に体に毒なので暑い夏を乗り切るためにも香辛料たっぷりなカレーを作ろう…

フロスのススメ

皆さん歯のスキマのお掃除どうしてますか? 私は30歳頃からフロスがけをするようになりました。当初は糸ようじ系から入門したのですが奥歯は使いづらい、かといってフロスを生でもやりづらい。Y字のフロスの存在を知って試して気に入ったものの、こちらは置…

珈琲その他補足

前回の補足的なやつ。前回のはこれ e6zout.hatenablog.jp ケトルを使わずにお湯を落とす 豆の洗浄あれこれ 深煎りの豆の写真 焙煎時のハゼ音について ケトルを使わずにお湯を落とす 計量カップとマドラーやスプーンなど、多少の窪みのある棒状のものの組み合…

おいしい(と思い込める)コーヒーのいれ方

タイトルの元ネタの小説は読んだことありません。 「思い込める」のカッコどおり、味の保証はありません。 思い込みとは即ち脳を騙すことで、そのためには脳を疲れさせて認知能力を落とすのが最適です。脳の認知能力を落とすためには無駄な手順をたくさん踏…

腕時計のバンド変えた

たしか10年ぐらい愛用してるG-ShockのG-300L-4AVDR 海外モデルのため国内の公式サイトにはこの型番では記載がなかった… 良い感じの赤ベルトなんですが合皮なのでだいぶ傷んできてました。しかし変えるにしても良い感じのベルトが無いな~と思ってたら電池切…

重曹信者の末路 入浴編

2016年の7月に注文した5Kgの重曹を使い切りました。 Amazon | 国産重曹 5kg【食品添加物】掃除・洗濯・お料理・エコ洗剤 | NICHIGA(ニチガ) | マルチクリーナー 通販 主な用途は掃除、台所周りの油汚れ系には重曹が一番効果的な印象です またシンクに対し…