珈琲豆メモ20200418

松屋珈琲さんで生豆1kgずつ通販

エリンバリGOLDの方は確か2回目のリピート。

昔はチャフが散るのが嫌で風味が落ちる?知るか!と一度洗って皮剥いでたけれど
キッチンがIHコンロになってフラットになりチャフ掃除が楽になったので電化後は普通に煎ってます。

あと通販タイミング間違えて豆切らせてしまったので繋ぎで近所の珈琲屋さんでトラジャ購入してました
久しぶりにちゃんとした珈琲屋さんで豆買ったけどやっぱりプロの焙煎って凄いね。味の引き出し方が上手いわ

生豆から煎るようになってずっとピーベリーは不良豆カウントしてたけど面倒になったのでここ最近は正常豆カウントに切り替えました

前回の購入時のメモ
e6zout.hatenablog.jp
グァテマラの方は若干不良豆率が高かった気がした。
でも味もグァテマラの方が好き。酸味を好きになるために積極的に浅煎りにしてるけど好みとしては苦みの主張がある中深煎りぐらいが好き。